高橋の備忘録

ポケモンの日記 最高順位更新した時とかオフで良い感じだった時とか

【雷撃使用】水の都オオニューラ【日記】

たかはしです。第三回雷撃の方予選抜けさせて頂いたので日記程度に

 

 

【使用構築】

f:id:takahashi43217:20240113175019j:image

 

今回使用した構築はDAI(@poke27dai)さんの記事【S13使用構築】最終90位(レート2098 ) 毒菱ワイドブレイカーカイリュー (ポケモンSV シングル) - 使用構築保管倉庫 を参考にさせて頂きました。

 

【個体解説】

本当に参考記事の物ほぼそのまま使っているので日記程度に

 

 

オオニューラ

特性 かるわざ

テラスタイプ ゴースト

持ち物 オボンのみ

性格 ずぶとい

実数値(努力値) 187(252)-150-123(252+)-×-100-141(4)

技 フェイタルクロー インファイト シャドークロー どくびし

 

特化テラ鉢巻水流65%耐え(目安)

205眼鏡カミムンフォ耐え(目安)

 

選出率 6/10(全部初手)

毒展開が刺さる相手には積極的に出していた。

毒菱を巻く事を意識していた時は少し使い辛さを感じたが、対面に打ち勝つ事を頭に入れると動きやすくなった。無振りでもインファイト/フェイタルクローの火力がしっかり出ている印象。

元記事記載の動き、美し過ぎるので是非…

 

フェイタルクローあんまり打たなかったなぁ、確率引っ掛けポケモンと言いつつ順当に強かったりする。

 

 

ハバタクカミ

特性 こだいかっせい

テラスタイプ みず

持ち物 ブーストエナジー

性格 おくびょう

実数値(努力値) 161(244)-×-94(148)-167(92)-157(12)-172(12+)

技 ムーンフォース たたりめ でんじは みがわり

 

特化水流98%耐え(目安)

H振りカミに対して二倍祟り目で最高乱数切りで落ち

 

選出率10/10

身代わりを打つ事で毒のターン稼ぎをしたり相手のテラスを見たりと柔軟に動けた。

Bにも厚い為悪ラオスの不意をある程度余裕を持ちながら耐えられた。

 

テラス切ったのは一回だけかも、元のタイプが強過ぎてすごい

 

 

ラティアス

特性 ふゆう

テラスタイプ どく

持ち物 アッキのみ

性格 おくびょう

実数値(努力値) 187(252)-90-120(76)-130-150-168(180)

技 ミストボール はどうだん めいそう じこさいせい

 

最速100族抜き(イーユイ意識)

残りHB振り切り

 

選出率7/10

元構築ではガチグマだった枠。ガチグマの足の遅さとブラッドムーンの不安定さが個人的に気になりラティアスに変更。

ガチグマ等に上から瞑想を積める為安定しながら受ける事が出来たり、自己再生と重ねて相手の毒ダメージを稼いだりと、構築と合っていた一枠のように感じた。

テラスは毒が効かない色を選びたかったので毒。鋼だと塩付けが痛いので不採用。等倍で受ける事が出来るポケモンなので、耐性より等倍範囲を重視。

 

技は超/闘での等倍範囲が広いのでこれで満足。少し耐久調整考えても良かったかなぁ

出した試合はほぼ全てテラ切ってたしアスのおかげで詰められた試合多め。採用して良かった

 

 

カイリュー

特性 マルチスケイル

テラスタイプ みず

持ち物 おんみつマント

性格 わんぱく

実数値(努力値) 197(244)-154-150(172+)-×-120-112

技 ワイドブレイカたきのぼり りゅうのまい はねやすめ

 

1舞最速100族抜き

残りHB

 

選出率2/10 ランクマだと選出率凄かった

ラティアスと同じ展開枠。通りの良い方を出していたイメージだったが、今回は通りの良い相手に中々マッチングしなかった。

ワイドブレイカーにより自身で起点を作る事が出来るのが利点。出した試合は竜舞を上手く通しながらしっかりと活躍していた。

 

このポケモンが物凄く強くて触り始めた。毒が通る相手に対してすごい

 

パオジアン

特性 わざわいのつるぎ

テラスタイプ あく

持ち物 こだわりハチマキ

性格 いじっぱり

実数値(努力値) 155-189(252+)-101(4)-×-85-187(252)

技 つららおとし かみくだく サイコファング こおりのつぶて

 

選出率5/10

主に毒展開が通らない相手に投げてた 。初手に投げることも多かった。

火力が凄い(こなみ)ので、良い感じに場を荒らしてくれた。

サイコファングがあるおかげで裏のドヒドまで考えた一貫を作る事も出来たし入れて良かったかなぁと思う。

 

体感今日のパオの鉢巻率高そうだった 初手に投げた試合、まあまあヤンキープレイした試合もありそうだったので反省 初手不利の時点で切り気味に動いてた節はあるけど(対面の型が分かれば裏で暴れるプランが取れるので)

 

 

サーフゴー

特性 おうごんのからだ

テラスタイプ はがね

持ち物 いのちのたま

性格 ひかえめ

実数値(努力値) 189(212)-×-116(4)-203(252+)-112(4)-109(36)

技 ゴールドラッシュ シャドーボール わるだくみ でんじは

 

構築元参照の受け崩し。出す対面が居なかったので今回は一回も選出していない。

仮想敵とマッチングした際はしっかりと崩しを行ってくれた。

 

 

【選出】

毒が通る相手

→オオニューラ+カミ+カイリュー/ラティアス(通っている方)

 

毒が通らない相手

→カミカイリューラティアスパオから3枚

 

受け構築

→サフゴ+@2(相手の並び次第)

 

【反省点/改善点】

・BO3下手過ぎる

→有り得ないぐらい下手。 二戦目で厳しいって分かった相手の対策しっかり出来てないの本当に実力出てる。決勝トナメは相手もしっかり上手かったし自分が下手過ぎたから順当に負けただけ。運負け扱いして流さないでください。

 

・名前に萎縮し過ぎ

→予選で名前を知ってる有名プレイヤーと当たった際、「これ負けたな〜」って感じた。百歩譲ってそれは良いとしても、対戦中変なプレミ(相手視点は見えてないから本当に恥ずかしい)してこちら側が本当に不利な確率勝負に持っていった回があった。

知識や経験が違えどその場の状況は同じ。そこに実際のアドの差は無い。いつも通りのプレイを心掛けてください。

 

・詰め筋について

→ほぼ勝ちの場面で深く考えずに今場にいるポケモン切った回があった。もしあの時の対面がBに厚く振ってたらどうするつもりだったんですか?勝てそうな時程全ての負け筋を消してください。

 

・字汚過ぎ

→本当に汚いから後からノート読み直した時に反省出来ない時ある。

 

【良かった点/嬉しかった点】

・予選抜けた

→純粋に自信付いた。

 

・落ち着いてプレイ出来た時が多かった

→試合中は落ち着いてプレイ出来ていたと思う。まあいんじゃない。

 

・対戦相手が良い人ばかりだった

→試合後沢山話して頂いたり、抜けに対して応援して頂いたり、良い事が沢山ありました。予選最終戦、試合した過ぎてサドンデス蹴って63して頂いたの本当に有難かったです。とても楽しかったです。

話して頂いてありがとうございます…

 

【感想】

改善点ありつつまあ前よりマシになった事は実感出来たかなと思う。前は意見聞くばかりだった友達としっかり討論出来るようになったり、択の分岐をしっかりと考えられるようになったりと伸び代まだあるんじゃないって感じ。

 

正直SV環境マトモにプレイ出来てるシーズンってかなり少ないと思う(試験諸々で忙しかった為)。しっかり取り組むようになってから実力少しづつ付いてきたのは素直に嬉しいわ。

 

予選抜けは勿論嬉しいけど心のどこかで納得行ってない部分もある。運や噛み合いに助けられた部分が多かった印象。

この手のゲーム、俺が強い!って堂々と言いたい所あるから色々試行錯誤して胸張って言えるようになりたいね〜

 

二回目のオフだったけど本当に楽しかったです。関係者の皆様方、本当に素敵な機会をありがとうございます。

 

次はもっと勝つ為に頑張りたいね。

やっぱこのゲームおもれ〜